グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

クロスカルチャー 人気記事ランキング

外資系なら非公開求人を狙え!2014.06.30

転職サイトを見ていて、非公開求人を目にしたことはありませんか?

全体の求人数からみると約8割は非公開と言われています。一般公募の公開求人は僅かであり、ほとんどが非公開だということです。外資系企業では非公開求人がスタンダード化しており、新卒採用以外の募集は全て非公開というケースも多々あります。それでは外資系の非公開求人とは一体何なのか?どんなメリットがあるのかを踏まえ検討していきましょう。

非公開の理由とメリット

非公開にしている理由は、企業側の都合と閲覧側へのメリットの両方があります。

企業側のメリットとは?理由は様々ですが、より能率的に転職者を選別出来るよう応募殺到を避けている為、という点が挙げられます。他にも、競合他社に分からないようにする、新規事業計画に関わる、等々。掲載企業としても、より良い人材を効率的に紹介してもらえる為、企業同士win&winな仕組みなのです。

 

では転職希望者へのメリットは?
公開できない求人程、魅力的な条件が多い傾向があります。特に外資系企業の非公開求人は、ハイクラスなものも探し易い点があります。今すぐに採用を決めたい企業が掲載していることも多いので、早く転職したい人にも有益な情報が見つかる可能性があります。

 

他にも少数名を厳選して採用したい為などの理由があります。企業が求めている人物像・スキル等がより具体的に記載されているので、必ず確認してみましょう。

効率よく探す方法

・ 転職エージェント(人材紹介)に登録しましょう
欧米においては、転職時にエージェントを活用することが定着している為、国内営業の外資系企業においても転職エージェントを活用している傾向が強いです。採用までのプロセスをより合理的に進めたい外資系企業への転職では、ほとんど非公開であり、エージェントを介することが有効かつ必須事項なのです。

 

登録すると担当コンサルタントが付き、あなたの経歴や希望にマッチした転職方法のアドバイスや求人情報を紹介してくれます。非公開求人は勿論のこと、探すことの出来なかった企業と出会えるでしょう。

 

自分では気付けなかった強み・弱みを客観的視点からアドバイスしてくれることも大きなメリットです。あなたの適正にあった職種を提案してくれる他、選考書類の書き方・面接の特徴をアドバイスしてくれるので強力なサポーターとなるでしょう。

 

・ エージェントは複数登録してみましょう
企業毎に持っている求人は異なります。規模も大中小と様々で、求人内容に偏りもあるため、複数登録することをオススメします。より多くの求人情報を得られるので、そのメリットは高いはずです。既に希望する業界が決まっているのであれば、業界別に特化した転職サイトを活用しましょう。

まとめ

外資系企業で適正に合った望ましい職を探す為には、非公開求人の閲覧・エージェントの活用が重要ということが理解できたでしょうか。先般に記した通り、外資系企業では非公開求人率が高いので、是非有効的に活用したいものです。

 

ただ、最後は自身で判断できるようにどういった企業・職種に就きたいかを明確にした上で転職活動に望むことです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい

---