グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

キャリアの方向性をルミナで考える(実例20)2020.07.21


元・外資系人事部長、現グローバル人材プロデューサーの鈴木美加子です。本日は、今の仕事が適職かどうか悩んでいる方のご相談について、アセスメントツール「ルミナ」を使って解説します。


* この記事はご本人の了承の元に書かれています。

今回のご相談者、小林さん(仮名)は27歳の女性で、日系のメーカーで新卒時代に経理に配属され、現在品質管理の仕事をしています。相談内容は、社会人になってしてきた仕事が、自分に合っていないような気がして転職を考えたいというものでした。

小林さんのマンダラを見ると、強みは「外交的・ビジョン重視・直感重視・人間重視」です。社会人になって初めて就いた経理の仕事は、きちんと数字を集計する必要があるので、堅実(データ重視)と規律重視(ルールを守る)が何より重要です。小林さんの2つのスコアは低いので、経理はご本人の申告通り適職ではなかったと言うことになります。

それでは現在の品質管理の仕事はどうでしょうか。実はこちらも堅実(データ重視)、規律重視(ルールを守る)とさらに結果重視(許容不良率を目指して結果を出す力)が必要です。それらは小林さんの必ずしも強みではないことがマンダラを見ればわかります。

小林さんに、「何か挑戦してみたい仕事はありますか?」と聞いてみたところ、同期がマーケティングの仕事をしていて、話を聞いていて非常に興味があるし自分にもできる気がするとの事でした。彼女の細かいデータを見ると、「想像力豊か」「革新性」など変化を起こす事が得意なので、マーケティングには向いています。

問題は異動が現実的かどうかです。会社主導の異動が多く、自分から「XX部に行きたい」と手を挙げるのは難しい社内事情だそうです。20代なので、転職活動をして全く経験がない部署にチャレンジすることも可能ですが、対抗馬に新卒時代からマーケティングだけをしてきた候補者がいたら、弱いことになってしまいます。

もう一つ少し気になるのは、直感重視のスコアが非常に高く、どちらかというとフィーリング人間さんでその場限りの即時的なことの方が向いているのではと思える点です。彼女に、他にやりたいことがあるかどうかを聞いてみたところ、ラジオやテレビなどメディア制作に興味があることがわかりました。もちろんメディアの世界にもたくさんの役割があるので、何をするか仕事内容にもよりますが、アイディア豊富で明るく現場でのアドリブ力があり、周りの人たちと協力的に仕事をできる小林さんに向いている業界です。マンダラ以外の細かいデータを見ると、ビジョン重視の中の「想像力豊か」と人間重視の中の「協調性」が高いので、大勢の人たちと仕事をすることに向いているといえます。

小林さんは自分の興味ある業界が適職とわかり嬉しそうでしたが、現在の職場とあまりにかけ離れた業界なので、雰囲気がつかめないと言う事でした。そこで、たまたま私の知り合いに、ラジオのプロデューサーがいるので彼に紹介することになりました。実際にその業界で仕事をしていて、これまでにたくさんの同僚・部下たちを見てきた彼ならば、小林さんの適性を正確に見抜けるだろうと思います。

小林さんはまだ20代と若く、大きなキャリア変更をすることが可能な年齢です。このチャンスを活かして新しい道が開けるよう心から祈っています。

応援しています!

オンラインサロン『鈴木美加子のグローバル人材塾』

オンラインサロン『鈴木美加子のグローバル人材塾』


多様性を受け入れ、英語でロジカルに発表・主張できて外国人と協働できるグローバル人材の集いです。楽しく学びながら、コミュニティの中で継続的に成長することができます。
コンテンツの概要は以下の通りです。

  • ・週1の記事・動画配信
  • ・週1のライブ配信
  • ・キャリアのお悩み相談
  • ・外部ゲストの講演会
  • ・月1の懇親会
  • ・個別キャリア相談を割安で受けられる

 

初月は無料なので、お気軽に覗いてみてください。詳しくはこちら↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---