グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

キャリアの方向性をルミナで考える(実例25)2020.12.22


元・外資系人事部長、現グローバル人材プロデューサーの鈴木美加子です。本日は、やりがいのある仕事に就いているけれど年収が低い現状を打開したい方のご相談について、アセスメントツール「ルミナ」を使って解説します。

* この記事は本人の了承の元に書かれています。

本日の相談者は国際NPOで相談員をされている38歳の男性・山中さん(仮名)です。大学で福祉を専攻し、人の役に立ちたいという志を軸に最初からNPOに入社して、現在2社めです。 仕事は大好きで自分に合っているという自覚もありますが、NPOは給与の水準が低く、来年、結婚することもあり年収アップさせるにはどうしたら良いか悩んでいます。

山中さんの強みは非常に明確で、人間重視・内向性・堅実(細かいことが得意) ・規律重視です。

人間重視のさらに細かいデータを見ると、「親密」・「受容力」・「協力的」・「共感的」すべてのスコアが高いです。NPO自体が人間重視の領域ですし、相談員の仕事は山中さんの「人間重視」の強みを生かした天職といえます。人間相手なので大変なことも多い中、本人がずっとやりがいを感じていることに納得できます。 強みを活かして仕事をしている人は、幸福度が高いことが多いからです。


実は、山中さんにはもう一つ大きな強みがあり、それは「細かいことが得意」である青です。現在の仕事では、ほとんど使っていませんが、細かい作業、例えば計算・書類整理・データ分析など、たまに必要になるけれど全く苦にならないしむしろ得意だと思うとのことでした。

さてこの先をどうするかです。

1. 転職する
年収アップしたいときに有効なことが多いですが、NPOの場合は少し様子が異なります。思ったほどアップしない可能性があります。

2. キャリアを変える
一般論で、緑青タイプの方で「人間重視 × 細かいことが得意な」人材に向いている仕事はいくつかあります。例えばIT部門の社内ヘルプデスク(ITの知識を使いながら、社内のすべての社員とうまくコミニュケーションを取って問題を解決する仕事)や、人事の福利厚生担当(人事は緑の領域で、福利厚生は数字をたくさん使うので青の要素が必要)などがあります。

例えば経理の勉強を始めて所属するNPOで経理に移れればよし、無理ならば3年後に転職をすると言う考え方もあります。今から新しい分野の知識を学び経験を積むのですから、相当な覚悟が必要です。

3. 副業をする
仕事には非常に満足しているけれど、年収が期待値に合っていないことが悩みの場合、そのギャップを埋める方法は他にないのか一緒に考えました。山中さんには10歳の時から極めている趣味があり、プロ級の腕前を持っています。これをECサイトで売る、もしくは誰かに作り方を教えてあげることをお金に替えるのはどうだろうと言う話になりました。 個人が個人に何かを教えるプラットフォームはいくつもあるので、それを活用して本業の負担にならない程度の仕事量からスタートするのです。何も失うものはないので、試してみることになりました。

山中さんが下した結論は、「今やっている仕事の内容を変えたくはない」だったので、職人の域に達している趣味を生かして、副収入を得るための具体的な行動をとることになりました。考えてみれば製作は非常に細かい作業の連続なので、ここに山中さんの青(細かいことが得意)」が活かされています。天職を得ている人材が、キャリアの方向性を変えることなく、課題である年収を改善する道が見つかり安堵しました。

月に一回、実際のキャリア相談をもとにお伝えしてきた「キャリアの方向性をルミナで考える」シリーズもお蔭様で25回を迎え、2020年を終えることとなりました。

今年は、コロナで転職・就職が思い通りに行かなかった方が、たくさんおられたこととお察しします。来年は希望ある明るい年になっていきますように。素晴らしい年末年始をお迎えください。

オンラインサロン『鈴木美加子のグローバル人材塾』

オンラインサロン『鈴木美加子のグローバル人材塾』


多様性を受け入れ、英語でロジカルに発表・主張できて外国人と協働できるグローバル人材の集いです。楽しく学びながら、コミュニティの中で継続的に成長することができます。
コンテンツの概要は以下の通りです。

  • ・週1の記事・動画配信
  • ・週1のライブ配信
  • ・キャリアのお悩み相談
  • ・外部ゲストの講演会
  • ・月1の懇親会
  • ・個別キャリア相談を割安で受けられる

 

初月は無料なので、お気軽に覗いてみてください。詳しくはこちら↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---