グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

3/12(金) 18:20 – 18:50 「パワフルな英文履歴書の書き方」セミナー開催2021.03.09


元・外資系人事部長、現グローバル人材プロデューサーの鈴木美加子です。本日の記事は3月12日(金)に開催される「Daijob Career Fair ONLINE」についてです。

コロナ禍の中、会社説明会に参加したり、担当者に直接会って話を聞くことは難しくなりました。そこで、日本最大級のバイリンガル人材向け求人サイトDaijob.comが、オンラインでキャリアフェアを開催します。 事前に登録すると、3/12(金) 14:00 – 20:30の間、好きなタイミングで国内外の会社の求人情報を聞くことができます。チャット機能を使って質問をすることも可能ですので、その場でお悩み事を解決できます。

一般企業のほかリクルーティング会社も参加されているので、労働市場の様子を把握するのにも適しています。パーソルグループはマレーシア・フィリピン・韓国・ベトナム・シンガポールからそれぞれに参加するので、アジアの人材マーケットの様子もよくわかるでしょう。コロナ禍ではありますが、海外で働きたい方は要チェックです。

会社説明会と並行して、転職者に向けてお役立ちセミナーも開催されます。私は、18:20 – 18:50に、『パワフルな英文履歴書の書き方』について話します。履歴書を提出するときは、つい応募先の企業と1対1の関係と思い込みがちですが、実際には企業の採用担当には多くの履歴書が集まるので、採用する側からは1対 圧倒的多数という関係になります。この中で自分の履歴書を埋もれさせず、採用担当によく読んでもらえる履歴書にするには工夫が必要です。1万人以上を面接し、10万通の英文履歴書に目を通した経験から、採用担当の目線でアドバイスをさせていただきます。

例えば、以下の理由はなぜだかわかりますか?

- 日本国内の外資に応募する時、カバーレターは不要

- 冒頭のSummaryは短い方が好まれる

- 提出する英文履歴書のファイル名には、提出日の日付を入れる


もしピンと来なかったら、採用担当に刺さる英文履歴書を書くためにぜひご参加ください。

キャリアフェアについての詳細は、こちらです。配信スケジュールと時間帯をよくご確認ください。

皆さんの転職が成功するよう応援しています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---