海外求人・海外転職など海外で働くお仕事情報満載!
Working Abroadは海外求人専門の転職情報サイトです。

germany

現地レポーター

林 江路

  • 年齢:35歳
  • 趣味:自動車、旅行、DIY、映画
  • 海外住まい年数:3年

ドイツの永住権(無期限定住許可)を手に入れました。

2018.12.03 林 江路

冬には雪化粧するライン川沿いのドラッヒェンブルク城

以前に書かせて頂いたEUブルーカードビザの最大の利点は、語学力を問わず33ヶ月の滞在で永住権の申請が出来ることがあります。通常の就労ビザの場合は、5年間ドイツで納税し、B1レベルのドイツ語テストに受かり、さらにはドイツ社会に馴染むための社会融合講座にも合格する必要があります。私の場合、仕事では日本やイタリアの自動車メーカーさんとのやり取りが多く、使うのは英語ばかり。ほとんどドイツ語を使う必要性に迫られなかったこともあり、恥ずかしながらようやく日常会話レベルです。 事前に聞いていたとおり、永住権の申請を受け付ける外人局の職員はドイツ語しか喋ってくれず冷や冷やしましたが、日常会話はちゃんとできるねと言ってもらい申請完了!後日、無事に許可が下り、無期限となった新しい滞在許可証を受け取ることができました。

My Work

私のオフィスには、ドイツ人、トルコ人、イタリア人、セルビア人、ロシア人、韓国人、中国人のスタッフがいて、非常にインターナショナルです。 管理職もスタッフも皆、家族との時間を一番大切にしていて、自分の仕事が終われば誰も気にせずさっさと帰ってしまいます。 職場のイベントは、年に数度BBQをしたり、クリスマス前に夕食会がある程度であっさりしていますが、自動車に関わる会社らしく全社対抗のゴーカート大会があります。

生活コスト

家賃 8万円/月
食費 3万円/月
光熱水道費 2万円/月
交通費 3万円/月
娯楽費 1万円/月
合計 17万円/月

現地レポーター一覧

ページトップへ戻る