海外求人・海外転職など海外で働くお仕事情報満載!
Working Abroadは海外求人専門の転職情報サイトです。

hong kong

現地レポーター

及川 学

  • 年齢:44歳
  • 趣味:旅行、料理、読書、音楽鑑賞、楽器演奏、身体を鍛えることなど多数
  • 海外住まい年数:11年

週末はハードにドラゴンボートで活動

2018.12.17 及川 学

今期最後の大会、皆で写真撮影

 香港のメジャーなスポーツと言えば「ドラゴンボート」。ただ自分の勤務する会社にチームはなく、代わりに日本人コミュニティのチーム「日本龍」で、主に週末活動しています。本日は今期最後のレース、場所は香港の離島「長州島」、現地までは高速フェリーで30分。チーム構成は主に現地駐在員の方が大半ですが、私の様な永住者、香港人、日本人の配偶者(外国の方)など、様々な出身、幅広い年齢層が集まっています。なかなかガチなスポーツで大変ですが、皆一生懸命漕いだ結果、入賞することが出来ました。普段の仕事上で得られない、スポーツを通しての新たな交流は特別な感動があります。

My Work

主な会社の事業はスーパー、小売業ですが、その中にも飲食業はあります。お店の入ってすぐにあるデリ、総菜コーナー、フードコートなのです。職場は同社の本社から離れた場所に位置し、セントラルキッチンを有し、オフィスはこの隣にあります。普段はここで仕事しますが、必要に応じて店舗は勿論、本社にも出向いたりします。月に数回、店舗内で料理教室の講師を務めます。弊社は香港以外にも上海で店舗展開しており、そのサポート業務や、取引先との会合、市場調査のため出張業務があります。 日本人が起業した会社ですが、社内は比較的自由な雰囲気で、上司は勿論、会社上層部の人ともフレンドリーに会話できます。日本みたいに朝礼などはありませんし、残業も基本しません。香港人が多いからでしょうか、定時で帰るのは当たり前です。休みもきちっと取ります。比較的メリハリがしっかりしている職場だと思います。

生活コスト

家賃 6.5万円/月
食費 4.5万円/月
光熱水道費 7千円/月
交通費 1.5万円/月
娯楽費 2万円/月
合計 21.5万円/月

現地レポーター一覧

ページトップへ戻る