海外求人・海外転職など海外で働くお仕事情報満載!
Working Abroadは海外求人専門の転職情報サイトです。

england

現地レポーター

松谷 智世

  • 年齢:33歳
  • 趣味:カフェと写真
  • 海外住まい年数:3年

ロンドンで働くことで変わった価値観

2018.12.10 松谷 智世

コワーキングスペースのマグカップ “Do what you love”

ロンドンに住んで一番考え方が変わったと思うのは仕事を考えるうえでお金という軸が一番ではなくなったことです。以前香港で働いていた時は給与が高い、素敵なオフィスなど物理的なことを満たしてくれる仕事に価値を見出していました。発展が著しい国で働くと今の日本では経験できないバブルのような高揚感を味わえてそれはとてもいい経験になったのですが、ロンドンで暮らして数年経つうちにお金は大事だけど一番大事なのは夢中になれるものに出会うことと強く思うように。ヨーロッパに住む多くの人がQuality of lifeという言葉をよく使うのですが、友達とこの話になるたびに自分の人生で本当にやりたいことは何だろうと毎回考えさせられます。


お金を使わずに遊べる環境

My Work

2年間在宅勤務をしていましたが今年の3月からコワーキングスペースWeWorkを利用して働いています。職場環境は国籍も職種も入り混じっていてまさにロンドンの縮図のような場所、毎日違う机を選んで働くスタイルなので近くに座った人同士の会話がいい気分転換になっています。会社のメンバーは様々な国で働いていてスカイプミーティングは日課です。

生活コスト

家賃 18万円/月
食費 4万円/月
光熱水道費 1.5万円/月
交通費 1.7万円/月
娯楽費 4万円/月
合計 29.2万円/月

現地レポーター一覧

ページトップへ戻る